浮き沈み

こんばんは、めんたです。

昨日は若月佑美さん(乃木坂46の一期生メンバーで、毎回選抜メンバーで、舞台や絵などマルチで活躍している)が卒業を発表して、大好きだった乃木坂がだんだん崩れていく気がして悲しくなっています。

話は変わって、最近浮き沈みが激しいです。時には、大学院に行ったことを備えて、TOEICの勉強をしたりするが、一方で、自分の人生に絶望し、公務員試験に落ち、これから無能のレッテルを貼られたままこれからの人生を歩んでいくと考えるとふさぎ込んでしまいます。気持ちの浮き沈みは鬱の症状の一つらしいので、やっぱり鬱なのかなと思います。 大学4年生の頃から、たぶん鬱だろうなと思っていたけど、ネットで調べると鬱の人は、自分が鬱だと思わないそうなので、僕の症状は鬱だとしても軽度なものか、最近話題の新型うつとかなんだろうなと思い病院にいったりはせず、毎日「死にたい」とか思っていました。

でも「死にたい」って思うことは、普通に考えてまずい状態のことなのかなと思います。たぶん普通の人は「死にたい」とかネットで検索しないと思う。それかみんな、僕と同じように表では元気そうに振舞って、家に帰って一人になるとネットで「死にたい」とか検索するのでしょうか?「死にたい」と考えることは、だれもが通る道なのでしょうか?もしそうだとしたら、この道から脱却したいな。「死にたい」と思い始めてから、1年半年ぐらいで、たぶん最短でも、正職員になるまではずっと「死にたい」と思い続けると思う。そう考えると、最速であと2年間ぐらいは、元気のない鬱の人生を歩むのだろう。

では、また。