最悪を想定する

こんばんは、めんたです。

僕は、何事も最悪な状況が起こることを想定して物事を決めたりしていました。 ただ、今回の公務員試験に関しては、その状況を下回るようなことが起こっていしまいました。

去年の結果から、学科試験は1番で、最終合格をもらった自治体もあることから、何か一つは絶対合格するだろうと思っていた。 しかし、結果は全部落ちた。

自分の予測が甘かった。こんなに人生は難しいんだなと知った。 大事な時期に大変なミスを犯してしまった。 今までの努力が水の泡になってしまうような状態だ。

今まであまり人生うまくいかなかった方だし、たぶんこれからもうまくいかない気がする。 そんな人生楽しめるか自問自答しても答えはノーだ。

人生は暇つぶし。 この言葉が最近の自分の精神を和らげる。 暇つぶしなんだから何か使命をもったり、頑張ったりしなくていい。 ただ、気楽に過ごせばいいと思う。 人生が暇つぶしだと心からそう思えたら、きっと自分は変われる気がする。

なんか、ポエムみたいになって、キモいとかおもっていしまったらすみません。 書いた本人がちょっと引いてます(笑)

それでは、また。