自分を褒める

こんにちは、めんたです。

僕は、あまり人よりできたり、何かの能力に長けていたり、意志がつよかったりなどそういうものが全くないので、人に褒められることがありません。 そこで、このブログ上で自分を褒めてみようと思います。

今まで、本当によく頑張りましたよ。特に、大学4年から今までの不運の連続に何とか耐え、極度の引きこもりや自殺などせずよく生きていますよ。(極度ではないですが、今は引きこもり状態です)

大学4年では、先輩からのパワハラで暴言を吐かれたり、先輩の実験を付き合わされたり(日付を越えてひたすら実験、休日に先輩の実験をする)大変でした。それども、文句を言わず将来の糧になるだろうと思い、やってきました。 自分の実験は、初歩的なことも失敗し、自信を無くす中頑張りました。11月ごろからは夜の10時まで実験するのが当たり前になり、12月には休日返上で実験。年末年始も大学に行きひたすら実験。12月ごろから卒論発表(2月ごろ)は、ほぼ毎日大学に行って実験していました。直前期は、毎日日付を越えてから帰宅するという日々を送っていました。 しかも、僕はそのころ何も進路が決まってなく、将来に対する不安を抱えながらやってきました。僕は、メンタルは弱い方だと思っていましたが、こうやってブログ書いていると、よく頑張れたなと思っていました。ただ、鬱っぽくはなってしまい、大学から帰るとずっと「鬱」や「自殺」などネガティブワードを検索する毎日でした。それども毎日大学に通い、卒業できたことは本当にすごいです。

大学を卒業してからは、とりあえず公務員になろうと思い、ひたすら勉強、そして非常勤職員として職員さんの評価を上げようとアグレッシブに働きました。その結果、去年筆記試験で一番を取ったにも関わらず、筆記試験で不合格。しまいには、去年最終合格を果たした国家公務員試験(去年を辞退しました)でも不合格ということが起こってしまいました。このとき、かなりへこみました。こんなに頑張ってきたにも関わらずなぜ落ちるのか。自分の頭の悪さを心底恨みました。

そして、現在は、嫌な上司に嫌味を言われながら、低賃金で何とかやりくりし、周りには同じ世代の人もおらず、一人暮らしをしており、気分転換をする方法もなく、将来について考えると泣きたくなる日々を送っています。僕の性格上、一人でいることが大好きなので、さびしいという感情はあまりわかないので、なんとかやってきています。たぶん、他の人が僕みたいなことを経験したら、発狂して精神やんていいるのかなと思います。そう考えると、僕って実はメンタル強いのかなって思ったりします。君ってすごいや。

自分の思ったことを素直に書いたので、読み手からすると気持ち悪く思われたかもしれませんが、読んでいただきありがとうございます。 台風が接近中なので、気を付けてください。