これからの進路

こんにちは。

めんたです。

 

最近これからの進路についていろいろ考えているので、その考えを整理するがてらにブログにしようと思います。

 

僕は現在某自治体で非常勤職員として働きながら、公務員浪人をしています。

公務員試験はほとんど終了し、一次試験の結果は、特別区職員と国立大学法人の2つのみ合格でした。国立大学法人は2次試験を受験する予定はないので、実質特別区職員しか道は残されていません。

 

もし特別区職試験に不合格だった場合、いくつか進路を考えてみました。

 

①このまま公務員浪人を続ける

②公務員試験をあきらめ、就職活動を始める

③大学院に進学する

ニートになる

 

ざっと考えるとこの4つが上がりました。

 

①は、とにかくリスクが大きい。もしこのまま受験可能年齢まで不合格した場合、どうやって生きていくのか、、、考えるだけで苦痛です。僕の考えですけど、公務員試験は「運」が占める割合が高いと思います。なので、運まかせで人生を歩んでいくと取り返しのつかないことになる気がしてこの選択をする勇気は今のところあまりないです。

 

②は、あまり気が進みません。就活を今までやったことがないので、やり方がわかりません。僕の勝手のイメージですが、既卒で就活しても労働環境の整った企業で働くことができないのでは?と思っています。僕はプライドが高いらしく、それが本当に嫌です。こんなプライド捨てれるのなら捨てたいです。

 

今のところ③の選択肢が一番いいのかなと思っています。ただ、僕は大学受験で一年浪人して、現在公務員浪人をしているので、他の人より2年遅れています。ただでさえ、能力が低く、歳も食っているこんな僕が就職できるか考えると、厳しいと思います。そもそも、大学院試に合格できるかもわからないです。

 

④は、非現実的ですね。先ほども書きましたが、僕はプライドが高いらしく、ニートになる自分が恥ずかしく、その姿を周りに見られるのが恥ずかしいです。公務員浪人をしている今の姿を見られるのが恥ずかしいぐらいだから、ニートになったらひきこもる自信があります。

 

ざっと書きましたが、公務員試験に失敗したらこういう進路を歩むことになると思います。書いてみると、僕の人生暗いなって思ったりします。今の非常勤職員も苦しい思いで働いています。もうしんどいです。