公務員の職場環境

こんばんは。

めんたです。

僕は、実際に現在某自治体で非常勤職員として働いています。そこで、中から見た公務員の職場環境というのはどういったものなのか書いてみたいと思います。

 

僕が公務員に抱いていたイメージは、「楽そう」とか「安定している」とか「給料高そう」とかでしたが、実際のところどうでしょうか?

 

自治体で非常勤職員として公務員の人たちの職場風景を見ていると、「楽そう」とはあまり思わないです。みなさん忙しそうにしているし、僕の部署では今まで定時に帰っている職員なんて見たことはありません。ただ、自治体としては残業をなくそうと、ノー残業デーを設けたり、ライトダウンの期間を設け、その時間帯に職員が帰っているか見回りを行ったりなど、改善しようという動きは見えます。

 

職員の話を聞いていると、パワハラで辞めた人だったり、病んでしまったりする人は多くはないですが実際にいるのも現実です。

 

給料に関しては、職員がどれくらいもらっているかわかりませんが、そんなにもらっていない気がするが、休みをよくとっているとは思います。年休や夏季休暇、特別休暇などいろんな種類の休暇をとる手段があり、それは大変魅力に感じました。ただ、休みの取りやすさは部署によると思います。

 

このように、実際に働いてみないとわからないことってあるんですね。職場環境は非常に整っていると思いますが、仕事内容がいまいち魅力を感じないなと僕的には思います。やりがいというのは、公務員より企業の方があるのではないかと思います。

僕は、今年公務員試験に失敗したので公務員になることはもうないと思いますが、これはこれでよかったのかなとも思います。これからどうしていくか、少しずつ考えたいものです。