将来について考える

こんばんは、めんたです。

最近、将来について考えることをやめようとして生活していました。 しかし、このまま考えずに生活していると、決断の時に生半可な考えになってしまい、また学部4年生の頃のように後悔すると思う。 ただ、いくら考えたってそれが正解なのか不正解なのかわからない。 僕の性格上、どの進路を選んだとしても後悔すると思う。

本当にどうすればいいんですかね。 おとなしく社会へのレールに乗っておけばこういうことにはならなかったのに。 よほど自信を持っているか、信念を貫けるか、優秀であるか、ではない人は社会のレールにのっておとなしく、新卒で就職活動した方が懸命だと思いますよ。 僕みたいに、将来のことが何も見えず、不安だらけです。 まさか僕がこういう風になるとは誰しも思わなかったと思います。僕自身全く思っていなかった。

ただ、将来について考えるとどうしてもふさぎ込んでしまう。 今はまともになっているけど、前は人と話していると自然と涙が出てきた。それで一人でふさぎ込んでしまった。 このブログを書いている今も、自分の将来に悲観し涙が出てきそうだ。 昔はあんなに向上心あふれる、頑張れる人だったのに(自分で言うな)こんな姿になるなんて。