遠回り

こんばんは、めんたです。

僕は、大学浪人1年と大卒後に就活をしなかったため、一般的な大卒後に正職員に就く人より2年遅れています。 もし、来年大学院行くとしたら合計4年他の人より遅れることになります。

この4年で他の人は、お金を稼ぎキャリアを形成していく。 僕は受験勉強、非常勤で低賃金で働く、大学院で病むという人生を歩んできたし、歩んでいくのだろう。 大学院に進んだとして、就職できるのかもわからない。 僕は今までバイトですら面接が受からない人種だ。 空回りの人生ですね。

こんな自分が嫌いだし、変わりたいと努力しても駄目。 他人から見るとこの努力はちっぽけだと思うのかもしれないけど、僕は全力でやってきたし、周りの人を見ると僕以上に頑張っている人なんて見たことない。 周りの人からも「頑張っているね」といわれるぐらいだから、頑張っている方だと思う。 しかし、周りの人が当たり前かのように、大学受験、公務員試験を合格していくのに僕は全然ダメ。 こんなんで自己嫌悪にならない理由があるのでしょうか。

よくネットでありのままの自分を受け入れろとか他人と比べるなとか書いていますが、そんなのできる人いるんですか? 人である以上、できる人になりたいという向上心を持っていると思うし、人を妬んだりするのが必然だろう。 それとも僕が間違っているのでしょうか? ネットの情報がすべてきれいごとに見えてくる。ホントに本音で語っているのか? もし、ホントだったら直接お話ししてみたい、そして僕の考えを改めさせてほしい。

仕事辞めて、外国でぶらぶらしたい思うめんたでした。