キャリアセンター

こんばんは。

めんたです。

今日は午後にお休みを取り、キャリアセンターに行ってきました。 相談した内容としては、 大学を卒業して一年ブランクがあって大学院に行った場合、新卒で就職活動ができるのか? 職員の答えは「できます!」ということでした。

ただ、職員が懸念していたことが、今は売り手市場で、2年後どうなるかわからないから今のうちに就職するのも一つの手だとおっしゃってました。

確かにその通りだと思いましたが、自分がやりたいことがわからないし、どうせなら大企業で働きたい(このプライドをどうしても捨てたい)という思いが強いため、なかなか踏み出せない自分がいます。

大学院に進んだとしても、自分が行きたい分野を早めに決めることが大事だから今のうちに自己分析をした方がよいとおっしゃってました。 僕は就活をしたことがないため、自己分析して自分がやりたいことが見つかるのかよ?と半信半疑でしたが、その人の言葉を信じるしか道は残されていないため、時間をつくることができれば、キャリアセンターに通って自己分析やっていきたいなと思っています。

職員が親身になっていろいろ相談にのってくれるので、今日は言ってよかったなと思いました。もし、就職について思い悩んでいる人がいたら、キャリアセンターやハローワークを利用することも一つの手だと頭の片隅にも入れといてほしいなと思います。

今日はここまで。