某県庁公務員試験結果

こんばんは。

 

めんたです。

 

今日は、最近成績開示した某県庁の試験結果についてお話しします。

 

前にも話しましたが、私は今年の某県庁の一次試験は残念ながら落ちてしまいました。

そこで、成績開示してみました。

去年の結果も同時に載せたいと思います。

 

去年 粗点(標準偏差

教養試験 28 (57.3)

専門試験 22 (77)

順位   1位

 

今年 粗点(標準偏差

教養試験 33 (60.7)

専門試験 14 (45.6)

順位   7位

 

見てわかりますように、専門試験でかなり点数が落ちています。

僕の受けた区分は、技術職でもかなりコアな区分だっため、

過去問が全くなく、出題範囲もかなり広いです。

そのため、他の試験区分と違って、運がかなり左右すると思います。

なんなら、運さえあれば合格します。

なので、あまり深追いせず一度ダメだったら身を引く覚悟も必要だと思います。

僕ももう受験するつもりはありません。

 

 

さらにショックだったことは・・・

今年の一次試験の合格者数は7人だったのです。

僕の順位は7位です。

そう、本来なら合格してるはずなのです。

 

どうして落ちたかというと、専門試験が基準点に足りてないといわれました。

運の要素が強い専門試験のせいでこんなにも苦しむのかと思うと、

もうやる気は出ないです。

なんなら、「ちゃんと基準点をしっかり具体的な数値として記載しとけよ」って思ったりしました。

こうやってアンチ公務員が生産されるんですね。(笑)

 

みなさんにお伝えしたいことは、

 

公務員の技術職区分は、運の要素が強いので、一度落ちたら潔く諦めること

 

教養試験と専門試験偏らずに勉強すること

 

 

この二点です。このことに当てはまらない人もいるかもしれませんが、

僕は公務員試験でこれらのことを学びましたので、参考にしていただければ幸いです。

 

それでは!