自意識過剰

こんにちは、めんたです。

いきなりですが、僕は自意識過剰です。 ただ、一般的な自意識過剰とは、「周りの人たちが自分のことを見て、視線を感じる」とかそんな意味だと思います。 ただ僕の自意識過剰とは「自分の理想が高すぎて、現実が追いついていない」ことです。

僕の場合だと、自分でいうのもなんですが、娯楽に逃げず今までめちゃくちゃ勉強やスポーツをしてきたし、これほど頑張ってきたら自分の理想に近い、失敗をしないすばらしく賢く夢を追いかける人になれると思っていました。しかし、そうはいかず、現在は定職に付けない、夢がない、わがまま野郎になってしまいました。

努力に見合わない現実の自分を認めることができず、そういう自分が嫌いになってしまいました。こうなるんだったら、何も頑張らずに理想を低く持てばよかったなと思っています。なので、もう頑張るということをやめようかなと思っています。それでも、「いや、今まで頑張ってきたからもったいない」とか思ってしまいます。

早く、無駄なプライドを捨てて、できない自分を愛せる人になりたいですね。