プライド

こんにちは。

めんたです。

 

試験に落ちてからいろいろ今後について考えてみるけど、答えが全然わかない。

今から就活しても中小企業しか雇ってもらえないと考えるとどうしてもプライドが邪魔をしてしまう。

プライドってどうやって捨てるのですかね。

 

このプライドができた要因として考えられることは、無駄に高い学歴です。

 

高校時代、無駄に受験勉強を頑張り、そんなに頭がよくないくせに地方の国立大学に進学しました。僕はそこが間違いだったのかなと思います。僕の地元の国立大学よりはるか上の大学を卒業してしまったので、もし地元の中小企業に就職するとなるとどうしても「もったいない」と思ってしまいます。ネットで調べたりすると、案外そんなものだよということはわかるけれども、心がそれを拒絶してしまう。

だから、地元で就職活動に全然手が回らないのが現状です。

 

プライドが邪魔で邪魔でどうすれば捨てることができるのでしょうか?