試験の結果(去年)

こんばんは。

 

めんたです。

 

 

今日は、今まで受けてきた公務員試験の結果の概要を書いてみようと思います。

 

2017年は、大学在学中なこともありあまり受験できず、2つしか受験できませんでした。その試験が・・・

 

国家公務員専門職(食品衛生監視員)

 

県庁上級試験 (技術職)

 

この二つしか受験しませんでした。第一志望は某県庁です。

「もっと受験しろよ」と過去の自分に言いたいものです。

 

3月から試験勉強を始めたので、あまり期待はせず、受験しませんでした。

その結果が・・・・

 

 

 

 

一次試験合格(両方)

 

 

 

なんと2つとも合格してしまったんです。しかし、県庁の方は二次試験(論文試験、集団討論、個別面接)で不合格となってしまいました。国家公務員の方は、合格し、合格者名簿にも記載されました。(順位は下位でした・・・)

 

 

ただ、県庁で働きたいという思いが強く、成績開示をしたところ、一次試験の結果が、かなり高得点だったこともあり、国家公務員は辞退し、来年また県庁を受験しようと決め、公務員浪人することにしました。

 

 

そして、僕は大学院に進学せず、公務員浪人をするのですが、ここからが地獄の始まりです。